ナガモト の blog

Full Cycle Developerを目指すエンジニアが有用そうな技術記事や、ポエムのようなよしなしごとを投稿するブログです。

技術書典5に参加しました

techbookfest.org に行ってきました 数日経ってテンションが落ち着いてきたので、参加レポートとして投稿します

サマリ

  • 技術書典に並んでいた本のクオリティは十分に高い
  • 実際に現地に足を運ぶこと自体も有意義(モチベーションアップなど)
  • 技術書典は素敵なイベント。ありがとう、次回もよろしくお願いします

やったこと

前日まで

当日

  • 技術書典アカウント作成
  • 並びながらサークルチェック
  • 買う(会場2周ほど)
  • 著者や参加者と話す

後日

読む・感想を書く・推す

成果

事前にぼんやり想定していたよりは買いすぎて驚いたけど後悔は一切ない

所感

  • なんかよくわからないけど、乗るしかないこのビッグウェーブに感があった
  • 事前のサークルチェックはなくても楽しめる
  • 小銭はなくとも技術書典アプリでQRコード後払いができて便利
  • 後払いすると購入のリストにもなるのでおすすめ
  • 迷ったら買ったほうが後悔は少ない
  • 昼過ぎの落ち着いた時間帯のほうが著者と話しがしやすくてオフラインのイベントの醍醐味を味わいやすい
  • 既知のエンジニアと久しぶりに会う口実としても非常にいい機会となった
  • 著者と話して本買えるって最高だ
  • ある程度知っている人が書いた本は読んで血肉になるまでが早い
  • 後日BOOTHで販売開始したりするので売り切れはあまり心配しなくてもいい
  • やる気スイッチを押してくれる
  • 著者・サークルがみんな楽しんで生き生きしてた

最後に

非常に楽しく・実りあるイベントでした。運営・サークル・一般参加者みなさんに感謝します。 次回も絶対参加します。

購入はこちらから!(ダイマ) booth.pm