ナガモト の blog

Full Cycle Developerを目指すエンジニアが有用そうな技術記事や、ポエムのようなよしなしごとを投稿するブログです。

スプラトゥーン3のスペシャル(妄想)

この記事はSplatoon Advent Calendar 2018の3日目として書きました https://adventar.org/calendars/3171

Splatoon3を妄想します(仮) としていましたが、スコープを狭めてスペシャルについて語りたいと思います

概要

はじめに

スペシャルを考察するために、任天堂スプラトゥーンをどのようなゲームにしたいのか考えました

私は「ガチ・ライトゲーマー両方をターゲットとし、e-sportsとしての競技性も兼ね備えたゲーム」にしたいのだと考えています

そこでスペシャルは以下の2通りに分けられます

前者はプレイングスキル不要で強すぎず、ライトゲーマーが楽しくプレイできるもの

後者はプレイングスキル次第で強くも弱くもなるものです

スプラトゥーン1と2のスペシャルの違い

すべて一新されましたが、もっとも大きな違いは無敵効果を持つスペシャルの有無です

1ではバリアやダイオウイカが存在していましたが、2にはありません

これにより競技性を高めているのだと思います

詳しくはこちらを読んでほしいです、いろんなもやもやが晴れる素晴らしい記事です

https://note.mu/r_nikaido/n/ncac16b5a1001

スプラトゥーン2のスペシャ

前述した分類で大まかにわけると以下の通りに分けられます

お手軽スペシャ

  • アメフラシ
  • インクアーマー
  • スーパーチャクチ
  • ナイスダマ
  • マルチミサイル

基本的にお手軽スペシャルの中に理論上最も強いものは存在しえません

競技性がなくなり、プロの試合はすべて同じスペシャルになってしまうからです

お手軽スペシャルの中ではアメフラシが特に強いと思います

魅せスペシャ

  • ハイパープレッサー
  • ジェットパック
  • イカスフィア
  • ボムピッチャー
  • バブルランチャー
  • ウルトラハンコ

こちらに理論上最も強いスペシャルが含まれます(弱いものもある)

何も考えずに発動すると、キルは取れず、圧をかけることもできないどころか返り討ちにあうこともあるようなスペシャルです

中でも、射程無限のハイプレや、地形無視1確攻撃を何発か打てるジェットパックが理論上特に強いスペシャルと言えるでしょう

スプラトゥーン3のスペシャル(妄想)

スプラトゥーンは既にe-sportsとして盛り上がり始めていますし、e-sportsには繊細なバランス調整が必要なため、1ー>2のように全てが変更されるようなことはないかと思っています

そこで3に残るスペシャル、残らないスペシャルを妄想していきます

残るスペシャ

  • アメフラシ
  • インクアーマー
  • マルチミサイル
  • スーパーチャクチ
  • ボムピッチャー

これらはすべて強すぎることはなく、わかりやすさや爽快感を伴うため、ライトゲーマー向けにも魅力的で残ると思います

また、バランス調整を行いやすい点も残りやすいかと思っています(スーパーチャクチのみ調整は難しい)

個人的にマルミはエフェクトとキャラの表情、動き含めて非常に魅力的なスペシャルで、残ると強く思っています(弱いけど)

https://ga-m.com/image/news/2017/08/27/splatoon2-multi-missile-cola-roman-1.jpg

アメフラシは強いため、なくなる可能性もありますが、インクの雨を降らすというのは世界観にマッチしているため残るのかなと思っています

残らないスペシャ

  • ハイパープレッサー
  • ジェットパック

察しているとは思われますが、説明します

ハイプレは射程無限と高いキル能力の両立がぶっ壊れです

また、特定のステージ・ルールにおいてあからさまに最強なところもぶっ壊れを加速させています

ダメージキャップ(トドメはさせない)などのような大幅な変更がなければ、残ることはないと思います

ジェッパは対抗手段があり、最近は無茶苦茶強いというわけではなくなってきたと思います

とはいえ、地形を無視できるという点が性能として強いのと、イカ研(マップ作成担当)を苦しめるため、残らないのではないかと考えています

ただ、「スーパーショット→ジェットパック→?」となるようなテクニカルにキルを取るスペシャルが新たに生まれると思います

ハイプレやジェッパではなくなるとしても、e-sportsとして盛り上がるようなスーパープレイに繋がる理論上強いテクニカルなスペシャルは間違いなく生まれるでしょう

わからない

  • イカスフィア
  • バブルランチャー
  • ナイスダマ
  • ウルトラハンコ

イカスフィアは向いているルール(ガチアサリ)でもさほど強くなく、残ってもいいですが、残しても仕方ないと感じ、判断付きませんでした

バブルランチャーは応用力が高すぎるため、環境やメイン・サブの組み合わせ次第ではぶっ壊れになる可能性を秘めており、どう転ぶかわからないというのが正直な印象です

ナイスダマ・ウルトラハンコは単純に情報不足で考察できておらず、わかりません

まとめ

強すぎず、映える(グラフィック的に)スペシャルは残り、プロゲーマーのウデマエが光るテクニカルで理論上強いスペシャルは新たに生まれる

スプラトゥーン2のアップデートはあと少しですが、プレイヤーとしても観戦者としてもまだまだ目は離せませんし、アドベントカレンダーの続きも非常に楽しみです

(まだ数日空いてたので他にも書こうかな笑)