ナガモト の blog

Full Cycle Developerを目指すエンジニアが有用そうな技術記事や、ポエムのようなよしなしごとを投稿するブログです。

2018年の振り返りと2019年の抱負

あけましておめでとうございます。

昨年の振り返りと今年の抱負を残しておきます。

2018年の振り返り

社内活動

エンジニアリング

Angular, AWSに業務でゴリゴリ使い、新規サービスを主導して実装・リリースを行いました。

ひよっこフルスタックエンジニアくらいにはなれたんじゃないかと思います。

ソフトスキル

新規サービスに顧客へのヒアリングなどMTGやプロジェクト管理に近いことにも取り組みました。

その中で下記のような経験をし、むちゃくちゃ迷惑をかけて申し訳なさを感じていました。

  • プロジェクト遅延
  • 要件を削り、そのフォローの手運用
  • 手運用でインシデント発生

とはいえ貴重な経験ばかりで、社歴浅い私にやらせてもらえたのはありがたく、実りも多かったと思います。

こういった経験から、アジャイルスクラムに向き合ったほうがいいのではないかと感じ始めました。

データドリブンな改善を行いたいと常々思っていたため、データ可視化ツール導入をこそこそ進め、Metabaseを導入しました。

個人的には2018年の中で一番大きな成果だったのではないかと思っています。

社外活動

LT

申し込み駆動OUTPUTとして勢いでLTまでやりました。

LTした勉強会の参加レポートはこちら。 ngmt83.hatenablog.com

自分でも役に立つLTができる!という自信を身につけられて非常にいい経験でした。

アジャイルスクラムの勉強会

業務でプロジェクトをうまく回すことができなかった悔しさからアジャイルスクラムといった開発手法を学びたくなり、本やWEB情報を当たったのち、勉強会で生の声を聞くため、勉強会に参加しました。

特にアジャイルひよこ、Scrum Masters Night!は非常に学びの多い勉強会でした、おすすめの勉強会です! agile-hiyoko-club.connpass.com

smn.connpass.com

ngmt83.hatenablog.com

Scrum Masters Night!の主催でもあるMinoru Yokomichi(@ykmc09)さん | TwitterさんのPodcastもおすすめです。 lean-agile.fm

ブログ

Podcastの流行やカック@ブロガー/吉田慶章(@kakakakakku)さん | Twitterさんの影響を受け、ブログを始めました。

漠然と「週1記事書く(ことができたらいいなあ)」

と思っていましたが、案の定続けられませんでした。

始められたこと自体は良かったと思います。

2019年の抱負

今年の抱負は3つです。

  • 自作アプリを公開する
  • アウトプットを習慣化する
  • 痩せる

自作アプリを公開する

フロントエンド領域の経験が特に多くないため、学習を兼ねて自作アプリを作成したいと思っています。

具体的には下記の領域に取り組みたいと思います。

まずはサーバーなどのリソースを必要としない静的なアプリから作成していきたいと思います。

アウトプットを習慣化する

ブログ更新を習慣化し、LTなどの登壇を2019年内に複数回行いたいと思います。

ブログに関しては、カックさんのブログメンティーに選定いただいたので、お力を借りて頑張っていきます。

早速心地いいプレッシャーを感じながらブログを書いています。

痩せる

保険に入ろうとしたときに優良体割引を受けられず・・・

健康は高い

目標は65kg(-6kg)です。

総括

2018年はアウトプットを始めて、挫折した年でした。

2019年はアウトプットを伴う自己学習を積極的に習慣化する年としたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。