ナガモト の blog

Full Cycle Developerを目指すエンジニアが有用そうな技術記事や、ポエムのようなよしなしごとを投稿するブログです。

npm modulesに自身で変更したforkを設定する

背景

上記のとおり、自身のポートフォリオで使用しているCSS Frameworkの新versionがリリース*1されたので、喜び勇んでアップデートしていました。 すると本番ビルド時にWARNINGが発生しており、スタイルが思ったように適用されないようになったため、独自に変更したNES.cssを読み込むようにしました。

↓詳細はこちら↓

github.com

設定方法

package.jsonを次のとおり書き換えましょう。

{
~
    "dependencies": {
        "module名" : "git+forkしているリポジトリのURL#変更したブランチ名"
    }
}

実際の変更はこちら

use nes.css from my fork by nagamoto · Pull Request #5 · nagamoto/portfolio · GitHub

あとはnpm installなどのコマンドで再インストールするだけです。

補足

本番のビルドがうまくいかなかったのは、本番のみビルド設定がWARNINGも認めない厳密なものだったためでした。 優しすぎるダーシノ (@bc_rikko) | Twitterさんの回答はこちら。*2

*1:https://twitter.com/bc_rikko/status/1096742179735629824

*2:今後は優しさに甘えすぎず、自分で十分に調べてから質問したい