ナガモト の blog

Full Cycle Developerを目指すエンジニアが有用そうな技術記事や、ポエムのようなよしなしごとを投稿するブログです。

私はこんなやつです

何か意見を述べるときに、自分がどういうポジションか明らかな方がいいな
と思ったので、自己紹介的な記事を書きました

一言で言うと

田舎出身の転職回数多めなエンジニア

出自

新卒・就職まで

パソコン好きだから情報系
留年しそうで就活する暇なくて大学院進学
よくある大学の推薦で大手SIer

なあなあな進学就職の典型

社会人としての今まで

大手SIer -> web系 -> 上場済みweb系 -> web系

前向きな転職・逃げのような転職色々
1つの転職を捉えても両方の要素があった
引き止め・お叱り・忠告などの言葉は間違ってなかったし、自分が考えた辞める理由も間違ってなかった

転職すると年収が上がるバグ*1にのっかったジョブホッパーの典型

目標

高い水準で技術力•人間力•ビジネススキルを備える人材
有り体に言えばCTO

理由

自分が天才ではないと知っているため、スペシャリストの道は選ばない
技術面ではT字型人材を目指す

ときおり高い能力・技術を活かせない人をみる、それが惜しいと感じるため、
それらを生かすチーム・仕組みを作り、ビジネスに社会に貢献したい

尊敬している人

所感

事実ベースで書くと我ながら迷走してるけど、どんな選択もそれが正しかったと言えるように努力すればそれでいいかなと思う

あと過去を振り返る際に、高校時代に運営していたブログを久しぶりに見たら、総アクセス数が50万を超えてて、
「過去の俺捨てたもんじゃないな」と思えたからこの自己紹介記事書いた意味があった

*1:

エンジニア年収800万の壁

転職すると年収上がるバグがあるせいで意欲がなくても転職せざるをえない現実よな

2018/02/04 23:29
b.hatena.ne.jp