ナガモト の blog

Full Cycle Developerを目指すエンジニアが有用そうな技術記事や、ポエムのようなよしなしごとを投稿するブログです。

「エンジニアの生存戦略~ビジネス書のすゝめ~」というLTしてきました

wakate.connpass.com

こちらでLTしてきました。資料は↓こちら↓

speakerdeck.com

せっかくなのでLTに至る経緯やスライドの補足など書いていきたいと思います。

LTに至る経緯

申込み駆動LTです。

LTできる勉強会を探していて、ここならネタがあるなーと思って申し込みました。実際のところは場違いだったかもしれません・・・

LTのテーマ設定について

これからの有望な若手に、エンジニアがおろそかにしがちな(主観)ソフトスキルに関して、最初は私が踏みぬいてきた地雷を事例に伝えようとしていました。しかし「言いたいことは当たり前のことだし、名著に全部書いてある!名著読む方が説得力ある!」と思ったため、ビジネス書をすヽめるLTにしました。

スライドの補足

数冊のビジネス書を紹介していますが、とりあえずSOFT SKILLSを読んで、SOFT SKILLSの中ですすめられている興味が出た本を読めばいいと思います。SOFT SKILLSは入門として広範な情報がつまっているのでビジネス書の起点としても非常に優れた本です。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

特に希望がなければ「7つの習慣」「人を動かす」「アドラー心理学」といったキーワードでとっつきやすいと感じた本を読めばいいと思います。(マンガでわかる〜でもいいと思います)

完訳 7つの習慣 人格主義の回復 人を動かす 文庫版 マンガでやさしくわかるアドラー心理学

反響

社会人経験がある人には共感を得られたようです。会場の様子としても少なくとも悪いリアクションは見えなかったので、安心しました。

反省

自身のPC画面が発表者ディスプレイモードになっておらず、テンパり、経過時間がわからず、慌ただしい発表になってしまいました。外部ディスプレイを接続した際の設定が画面複製になっていたんだと思います。

今後LTする際は、接続確認とリハーサルを欠かさないようにします。

謝辞

カック@ブロガー / k9u (@kakakakakku) | Twitterさんに何度もスライドのレビュをしていただいたおかげで、LTのレベルを底上げすることができました。ありがとうございました。

最後に

次は時間が10分以上で、質疑応答もある枠で発表したいと思います。プレゼンも場数をこなしていく!

1/22追記 イベント参加レポートも書きました。イベントの全容が気になる方はこちらからどうぞ。 ngmt83.hatenablog.com