ナガモト の blog

Full Cycle Developerを目指すエンジニアが有用そうな技術記事や、ポエムのようなよしなしごとを投稿するブログです。

2019年2月振り返り

もう2月が終わりました。ということで振り返りをやっていきます。

振り返りの手法はびば(森のフレンズ)/技術書典6 お34 ふりかえり読本 学び編 (@viva_tweet_x) | Twitterさんが行なっているYWTを参考にしています。*1

Y: やったこと

メンティーを卒業しました。アウトプットする習慣を身につけることができて本当に良かったと思います。

2月は技術系のアウトプットを出すことを目標にしていました。目標としていた量については達成することができました。ただし、まだまだ質は伴っていないと感じるのでインプットもアウトプットも継続していきます。

1月振り返りでの宣言のうちやれなかったこと(やれたことは打ち消し線)

  • ブログメンティー継続しつつも2月末に自走できる状態にし、胸を張って卒業
  • ブログ週2記事(うち1記事は技術ネタ)投稿
  • 既読本を読み直し、読書エントリを書く
  • 学習・アウトプットをKanbanFlowで管理し、取り組む
  • 技術系LTをする
  • フィットネスバイクと筋トレを継続し、3kg減量する

読書エントリについては忘れていました。技術記事を書くことを目標としていたので、未達なのは大きな問題ではないです。ただし宣言していたことを忘れてしまうのは振り返りの意味がなくなってしまうので反省が必要そうです。

減量を達成できなかった理由は、カフェに勉強に行くことが増え、そこで余計なカロリーを摂取したためです。一時期は少しリバウンドまでしていたため、-1kgできているだけまだ良かったとは思います。*5運動は1日も欠かさずやることができたのでよかったです。

W: わかったこと

  • 技術系の記事に感じるハードルは自分が勝手に設定しているもの
  • とはいえ記事の質はPVに如実に出る
  • 赤ちゃんがおきている昼間にポモドーロを回すのは難しい
  • 文章について体系的に学ぶ必要がある
  • 文章を書く実践も続ける必要がある
  • ブログにおいても「Done is better than perfect.」

https://pbs.twimg.com/media/Ck9_MOJWYAAR_Rm.jpg

T: つぎ(3月)にやること

  • 育児・自主学習・仕事のリズムを作る(3月から復職のため)
  • RailsDMに参加し、レポートを書く
  • 週1記事以上投稿
  • 技術系で2記事以上投稿
  • 「アンガーマネジメント」の読書エントリを書く
  • 文章力向上のための本を1冊読む
  • 学習・アウトプットをKanbanFlowで管理し、取り組む)(継続)
  • 2kg減量する

3月から復職するため生活リズムが大きく変わります。その中でもリズムを整え、コンスタントに自主学習をやっていける状態にもっていくことが最重要課題です。

また、文章力に課題があるため本で体系的に学びます。

その他雑感

子供が可愛いので働きもせず家でいちゃいちゃしていたいです。仕事にも精がでます。

*1:twitter.com

*2:2月後半は2記事とも技術記事という縛りも追加しました

*3:ngmt83.hatenablog.com

*4:chrome.google.com

*5:最近ブラックコーヒーのみの注文で居座る強心臓を獲得しました