ナガモト の blog

Full Cycle Developerを目指すエンジニアが有用そうな技術記事や、ポエムのようなよしなしごとを投稿するブログです。

2019年1月振り返り

もう2019年が1/12終わろうとしていますね、驚きです。そういえば嵐の活動休止会見にも驚きましたね、休みたいと相談してから実際に休むまで3年半かかることにはもっと驚きました、責任感がすごいですね。

閑話休題

Twitterアジャイル界隈の有名な人をフォローしていると、ちゃんと振り返りをする文化があって素晴らしいなと、真似してみたいなと思ったので1ヶ月の振り返りをしてみます。

振り返りの手法はびば(森のフレンズ)/技術書典6 ふりかえり読本 学び編 (@viva_tweet_x) | Twitterさんが行なっているYWTを参考にしました。*1

Y: やったこと

W: わかったこと

  • ブログメンティー仲間(OB)が頼もしい
  • ブログを毎週書くことは可能
  • 読んだ本について記事を書いていないのは勿体ない
  • エモいLTの方が難しい
  • 文章力がまだまだ低い
  • 技術ネタのブログ執筆が苦手
  • タスクの詳細化が下手
  • 減量するだけならジムでなく、家でフィットネスバイクを漕ぐだけで十分

T: つぎ(2月)にやること

  • ブログメンティー継続しつつも2月末に自走できる状態にし、胸を張って卒業
  • ブログ週2記事(うち1記事は技術ネタ)投稿
  • 既読本を読み直し、読書エントリを書く
  • 学習・アウトプットをKanbanFlowで管理し、取り組む
  • 技術系LTをする
  • フィットネスバイクと筋トレを継続し、3kg減量する

文章力向上のためにブログ投稿を継続する、ひとまずは質より量です。また、まだまだ学ぶことがあるためブログメンティーも継続します。

また、技術ネタの執筆が苦手なのは、タスク詳細化が下手なためだと予想しています。KanbanFlowでネタを小さく出して、サブタスク機能を用いて詳細化する。ポモドーロでサブタスクに取り組みながら詳細化が不十分であれば適宜サブタスクで追加するという方法でやってみます。

その他雑感

「もっとやれたはずだ」と思わなくもないですが、2018年12月と比較すると圧倒的に成長できた1ヶ月だと胸を張って言えます。この調子で、2019年は2018年より圧倒的に成長したと言えるように頑張っていきます。