ナガモト の blog

Full Cycle Developerを目指すエンジニアが有用そうな技術記事や、ポエムのようなよしなしごとを投稿するブログです。

ブログメンティーOB会所感

こんな感じでブログメンティー会が開催され、私も参加してきました。簡単にメモとして書き残しておきます。

ブロハラ被害報告は多分ありませんでした(笑)

印象に残った話

  • 記事の粒度・単位が難しい
  • 卒業後も継続する工夫や仕組みが必要*1
  • エンタメ寄りの記事も書いてみたい
  • YouTuberやってみたい
  • トレンドにのらなくてもある程度アクセスがあるのでQiitaのトラフィックはすごい
  • 自分のブログとQiitaとの使い分けは人それぞれ
  • Xの人というブランディングを目指したいが難しい
  • 本を書けばいいんですよ
  • 本を書きましょう
  • こんなイベント(技術書同人誌博覧会)がありますよ
  • カックさんはオブラートに包みながらも耳が痛いことを言ってくれる
  • その分リツイートされるなどガチの評価を受けると非常に嬉しい
  • カックさんの生活リズムはマネはするものじゃない(栄養ドリンクを飲んでも眠い)
  • カックさんが底辺であってたまるか笑*2

私にとっての収穫

  • 仕事関係なく勉強することが当たり前な人と話したことでいい危機感・刺激をもらえた
  • 話題が多岐に渡り興味が尽きなかったため、多様性の重要さを実感できた
  • 当たり前ながら、みんな悩みながらも地道に努力を継続していると再認識できた

所感

「仕事ではX、趣味はYです(どちらも技術)」なんて言う人が集まるととても面白い話ができて最高でした。メンバーがそれぞれ個性的だったのも非常によかったです。ぜひこういうコミュニティで切磋琢磨していきたいです。

また、「あの記事よかったですね!」などみんな褒め上手で、かつ聞き上手で、そしてたまにブログ圧*3を発したり、ブログ圧を過剰に感じたりする*4ところにメンターの教えが根付いていると感じました。個性的で多様なメンティー達を指導し、しっかり影響を与えるカックさんほんとすごい。

雑感

  • お通しのプロテインで乾杯するかと思ったら筋肉エンジニアはすぐに飲み干した笑
  • ブロガーオフ会@筋肉食堂って文字にするとパワーワードだし、胡散臭すぎる笑

鉄は熱いうちに打つ

やる気をもらったので、早速アドベントカレンダーに登録しました。実家に帰省するGWにしかできないことをやっていきます。

WEBメディア作成10DAYS

技術書執筆は日和りました・・・


*1:write-blog-every-weekchallenge-every-monthなど

*2:

*3:ブログ書きますよね?的なプレッシャー

*4:無意識にブログ圧をかけているかもしれない